税理士ドットコム - [扶養控除]学生が130万を超えてしまった - 市役所の国民健康保険の係・住民税の係・国民年金...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 扶養控除
  4. 学生が130万を超えてしまった

学生が130万を超えてしまった

学校に通いながらアルバイトをしている19歳です

130万を超えてしまい扶養を抜けることになったのですがその時自分で払わなくてはいけない社会保険料、住民税、年金など他にも色々なもの込で総額でどれくらいかかりますか?

また130万超えた場合と160万超えた場合どちらの方が損しますか?

教えていただけると幸いです
よろしくお願いいたします

税理士の回答

市役所の国民健康保険の係・住民税の係・国民年金の係に、聞いてみてください。
はっきりとわかります。
宜しくお願い致します。
160万円130万円など、色々と知りたいでしょうから、なおのこと、聞くとすっきりします。
丁寧に対応してくれます。

回答ありがとうございます
訪ねてみようと思います

そこで質問なのですが今住んでいる市と住民票がある市と来月から住む予定の市が全部違うのですが、市役所ならどこでも大丈夫ですか?

今年の健康保険などは、
令和2年1月1日に住民票がある市です。
来年以降のことは、
令和3年1月1日に住民票がある市です。
よろしくお願いします。

本投稿は、2020年07月25日 14時23分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

扶養控除に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

扶養控除に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,924
直近30日 相談数
825
直近30日 税理士回答数
1,644