メールレディの確定申告について
お世話になります。
去年1〜2月、5〜9月にほかの場所で働いており、給料が発生している状態でした。
それ以外はメールレディで生計を立てておりました。
その場合、確定申告に必要な書類を教えていただけますでしょうか?記入して提出しなければいけない書類・添付する書類など全て教えていただけますと幸いです。
また、メールレディ以外で得た、給与所得も一緒に確定申告しなくてはいけないのですよね?その場合、給与は給与の欄に、メールレディは雑所得の欄に記入となるのでしょうか?
税理士の回答

1.メールレディでの所得は、雑所得になります。他に給与所得があれば、以下の様に合計所得金額が38万円を超えますと、確定申告が必要になります。
(1)給与所得
収入金額-給与所得控除額65万円=給与所得金額
(2)雑所得
収入金額-経費=雑所得金額
(3)(1)+(2)=合計所得金額
2.確定申告に必要な書類等は、以下になります。
(1)給与所得の源泉徴収票
なお、所得税法の改正により確定申告書に添付の必要はなくなりました。
(2)雑所得については、収入金額、経費の合計金額
簡単に帳簿を付けて、収入金額、経費の明細を作成して、保存しておくとよいと思います。確定申告といっしょに明細の添付は必要ないと思います。
ありがとうございます。
給与の方が年末調整をしていない場合でも、同じような手順での計算方法になりますか?

給与について年末調整をしていなくても、同じ計算になります。
かしこまりました!
確定申告書Bと終始内訳書を提出すればいいのでしょうか?(添付書類などは無しということなので、この二枚のみでいいのですか?)
また、期間内にやらなければいけないことは、書類の提出と所得税の支払いだけでいいのでしょうか?
ほかにこのタイミングで支払うものはないでしょうか?また、郵送で提出したのち、銀行に行き支払うタイミングは期間内であれば、提出した日じゃなくてもいいのでしょうか?
重ねての質問申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

1.確定申告書Bの提出だけでよいと思います。雑所得については、収支内訳書はいらないです。添付書類も必要ないです。
2.確定申告の期限内には、申告書の提出と納税だけになります。他に支払うものはないです。
3.郵送提出の場合は、納税は期限内であれば提出した日でなくても問題ないです。
そうなんですね!
最終確認させていただきたいのですが、年末調整していない給与分も確定申告書Bを提出することにより、完了するという認識でいいのでしょうか?

年末調整をしていない給与所得も確定申告書Bの中の給与所得欄に記載します。そして、雑所得と合わせて申告することにより完了します。なお、確定申告をすれば、住民税の申告は不要になります。税務署の方から市区町村の方に申告データが自動的に送付されるからです。住民税については、6月に市区町村から納税通知書が送付されて納付することになります。
出澤さんありがとうございました!
本投稿は、2020年01月31日 00時50分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。