[確定申告]開業届 出してない時 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 開業届 出してない時

開業届 出してない時

今更ですが、10年前に中古車販売業を開業しようと思い、古物商を取りました。
同業者の方に税務署に開業届等は特に提出したりしなくても大丈夫と聞いていたので出していませんでした。
10年間、車は知り合いだけに売ったりはしていましたがお店は看板もなく
商品車も並べてなく、プライスも出していません。従業員もいません、私一人です。
始めたきっかけは、知り合いでローンが通らず分割払いで車を売って欲しいと言われて仕方なく始めました。
車を購入する時は知り合いの車屋さんに買って貰いお金を払っています。
知り合いに売るときは
ローンが通らないので直接手渡しで持って来られます。
申告時期になると、心配になりいつも気になるのですが、甘えが出てしまい申告してない状態です。
分割なので、やり方書き方が分からずそのままにずるずる10年です。
利益は、支払い完了してやっと出る程度では有りますがたまに通帳には入って来たりもしているのでそこが特に気になります。
今は、父の仕事を手伝い程度でたまにやっていて、頼まれたら車の仕事をやっている感じです。
申告は父の仕事の方を個人では出しています。年間税金かからない程度の手伝いです。
屋号変えていちから税務署に届け出を出していちからやっても同じだろうし
税金を払いたくないから申告をやって無い訳ではなく、利益も出てないし
分割で売っていたので甘えから
やっていませんでした。
しっかり、やりたいので
こんな私に助言宜しくお願いします。
恥ずかしく堂々と税金の話ができません。その他、市民税、年金、自動車税
いわゆる、自宅に納付書が送って来ている税金はその日にちゃんと払っています。

税理士の回答

記載のようでしたら、今からでも遅くありません。
今年からでも、申告をしたらよいと考えます。

あと一言
開業届を出すかどうかと、申告する必要が、あるか内科は、関係はありません。

あるか内科は、関係はありません。
・・・あるかないか、は関係はありません。です。
変換を間違えました。
申し訳ありません。

本投稿は、2021年10月31日 09時58分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,921
直近30日 相談数
820
直近30日 税理士回答数
1,644