確定申告について
申告が必要なものについて教えていただけますと幸いです。
令和3年3月末で退職しました。
その後は働いていません。
在籍中も退職後も、健康保険料や年金、住民税は適切に納めています。
このたび確定申告を行おうと思うのですが、上記、申告が必要なものはありますか?
よろしくお願い致します。
税理士の回答
回答します。
今回は年末調整を受けていませんので、確定申告で年末調整と同じことを行います。
源泉徴収票、健康保険料や国民年金の支払金額の分かる書類、生命保険や地震保険の証明書など、年末調整時に提出した資料が必要です。
お忙しいなか、ご回答いただきありがとうございます。
住民税については、在籍中も退職後も納めておりますが、申告は不要でしょうか。
確定申告は住民税の申告も兼ねていますので、確定申告を行えば全て終了となります。
本投稿は、2022年02月14日 15時09分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。