税理士ドットコム - [確定申告]副業 所得税還付で会社にバレますか? - 回答します。年末調整済みの給与について住民税は...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 副業 所得税還付で会社にバレますか?

副業 所得税還付で会社にバレますか?

本業で年収400万、副業(雑所得)で104万、契約先が10万程の源泉徴収をしています。

確定申告で還付される所得税があるのですが、
これって本業先にバレますか?

税理士の回答

回答します。
年末調整済みの給与について住民税は特別徴収です。
なお、副業分については、自ら納付する普通徴収が選択できます。
そして、住民税通知書は勤務先に送られ、勤務先経由であなた様の手元に届きます。
その通知書には、あなた様の申告内容として、所得の種類、金額等が記載されているほか、毎月天引きされる住民税の金額が表示されていますので、その情報は給与事務担当のところへ送られます。
バレるとしたら、その時が可能性としてあり得ると考えます。
但し、所得の種類と金額だけの表示なので、聴取された際、回答するのはあなた様です。最後はあなた様次第だと思います。

確定申告をしたら還付金がある計算になりました。
それのことを聞いております!

確定申告の還付金までは通知書に掲載されません。
掲載されるのは、住民税を算定した内容です。

サラリーマンの時の所得税の還付金って給料明細に載りませんか?
それでバレませんか?

本業の所得税の返りと副業の所得税の返りの合算のものが、還付金として
返ってくるんですよね?

それは年末調整の話ですね。
本業の税金は年末調整で還付します。それは給与明細に記載されます。
しかしながら、確定申告は税務署に提出します。副業と合算した上で再計算し還付があるのですが、それは個人情報です。税務署から勤務先にいくら還付したかの情報は出ません。

本投稿は、2022年02月17日 20時44分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
160,503
直近30日 相談数
811
直近30日 税理士回答数
1,342