確定申告 必要か不要か - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 確定申告 必要か不要か

確定申告 必要か不要か

去年からポケモンカードにハマり買ったり売ったりを繰り返しています
貯金から切り崩して買っており1年間でトータル−10万円になりました
不要なカードは妻と一緒にメルカリなどで売却し1年間の売上金は200万〜300万程です
ですがその分買っており月40万の時もあれば月20万の時もあります、クレジットカードも毎月10万〜20万円程引き落とされます。
週に一回はカードショップやポケセンに行きカードを買っているのですがそれを証明するレシートなどはありません
この場合は税金は取られるのでしょうか?
又、今後のためにもレシートは取っておいた方が良いのでしょうか?

税理士の回答

回答します。
副業で行っているとして回答します。
副業なので雑所得になります。そうすると赤字は、結果として「0」になりますので申告不要です。
但し、カードの購入した証拠書類や何を買ったのか分かるように、メモを作成してください。
要するに、いつ、いくらで買ったカードが、いつ、いくらで売れたかを記録することをお勧めします。

本投稿は、2022年02月21日 23時11分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,433
直近30日 相談数
707
直近30日 税理士回答数
1,414