母死去による相続税、贈与税について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 贈与税
  4. 母死去による相続税、贈与税について

母死去による相続税、贈与税について

先日母が亡くなり遺産相続しました。配偶者の父は放棄して兄が500万円、私が500万円と軽自動車、同時に生前贈与で父から400万円、私の娘(孫)が教育費として母から200万円、父から200万円受け取っています。この場合相続税、贈与税の計算はどうなるでしょうか。節税する方法はありますか

税理士の回答

国税OB税理士です。
父からの贈与400万円は、申告が必要です。
子供の分についても基本的には、贈与になります。実際に連動して支払い済みならば、課税対象にはしません。

節税対策は、物事をやる前に考えることです。終わった後は、結果による課税になります。

本投稿は、2023年06月05日 14時00分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

贈与税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

贈与税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,401
直近30日 相談数
702
直近30日 税理士回答数
1,393