子ども時代のお年玉貯金を大人になってもらったら贈与税の申告が必要ですか?
贈与なのか相続なのか、分からず困っています…
私が子供だった時に預かっていたお年玉を、母が祖母に私名義の口座(祖母が作った私名義の口座)に入金するように頼んでいたそうです。祖母がお年玉以外にプラスで何か入金していたのかは不明です。
祖母は数年前他界しましたが、その口座は私名義なので存在していました。その口座通帳は親が預かっていました。
そして、昨年、その口座から別の私名義の口座(普段あまり使わないがATMカードは私が持っていていつでもお金を自由に使える状態の口座)に、親が全額80万程度を移しました。
これは確定申告で「贈与」に該当するのでしょうか?それとも「相続」なのでしょうか?
税理士の回答
竹中公剛
80万円です。
少額???だからと言ったら怒られますが、心配しないでください。
よろしくお願いいたします。
気にしなくていいみたいでよかったです。ご回答ありがとうございました。
色々調べてみて、プレゼントやお祝い金という括りになるもので社会通念上の範囲という認識にいたりました。ありがとうございました。
竹中公剛
色々調べてみて、プレゼントやお祝い金という括りになるもので社会通念上の範囲という認識
上記でしょう。よろしくお願いいたします。良かったです。
本投稿は、2026年03月16日 14時38分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。






