事業用プリンターの廃棄処理費について
質問させていただきます。
今現在使用してます事業用プリンターの調子が悪く、メーカーへ電話し状況を確認していただいたところ修理の必要性があるとのことで色々調べてもらった結果、修理だと高くついてしまうため買い替えをしたほうがよいとのアドバイスを受けました。
そこで質問なのですが、事業用プリンターは産業廃棄物として適切に処理しないといけないようなのですが、その際かかった収集費用運搬料・再資源化料金がかかるのですが、これらの費用は経費として認められるのでしょうか?その際の仕訳方は、下記のとおりでいいのでしょうか?
仕訳
荷造運賃○○円 未払金○○円
リサイクル料○○円 未払金○○円
税理士の回答
収集費用運搬料・再資源化料金は経費になります。科目は、合計で外注費、あるいは支払手数料になると思います。
本投稿は、2026年05月24日 10時13分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







