仕入れについて、電子マネーでの支払い
飲食業の個人事業主です。
仕入れを電子マネーでした際の記帳方法を知りたいのですが、PayPay残高の支払い方法が特殊なためどうしたら良いか迷っています。
・PayPay残高をチャージする方法
→ソフトバンクまとめて支払い
・このソフトバンクの支払いをしているのは夫のクレジットカード
・PayPayのチャージ分は、月初に前月分のチャージした総額を現金でまとめて夫に渡す
お使いの方は分かると思うのですが、チャージした分が綺麗に月末無くなるということはなく、
PayPay支払いした分の領収書と、夫にまとめて渡すチャージ分の現金の額にズレが生じます。
このような場合どのような記帳方法が良いのでしょうか?
長くなってしまいましたが、どなたかご回答いただけますと幸いです。
税理士の回答

事業用のクレカでなければ、仕入の仕訳は以下の仕訳だけになると思います。
(仕入)xxxx (事業主借)xxxx
本投稿は、2022年05月12日 18時47分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。