住民税について
現在フリーランスで、本業としています。
12月から会社員となり、
12月いっぱいでフリーランスを辞める予定です。
来年の確定申告時期に今年分の確定申告をして、フリーランスとして働いていた分の収入から住民税が決まると思いますが、
この場合、今までの様に全額、納付書でお支払いしなければならないのでしょうか?
それとも、会社が半分負担してくれるのでしょうか?
税理士の回答

出澤信男
フリーランスとして働いていた分の収入に対する住民税は、自分で全額納付することになります。
了解致しました。
ありがとうございます
もう一点質問なのですが、
12月から会社員となり、
12月いっぱいでフリーランスを辞める予定です。
この場合、現在支払いをしている、
国民健康保険、国民年金は、いつから全額自分での支払いしなくて良くなりますか?

出澤信男
基本的には、会社の社会保険に加入した月から国保、国民年金は支払をしなくてよいと思います。
わかりやすく答えて頂きありがとうございます🙇♀️
本投稿は、2023年11月25日 22時25分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。