市民税について
私は精神障がい者3級患っていて親からの仕送りについては、110万円を超えると贈与税がかかりますが、市民税は非課税でしょうか?去年(2013年)一時期、パートタイムで働いていたことがありますが2013年2月21日から2013年5月25日まで所得(合計17万3567円に対して税金はかかりますか?
税理士の回答

生活費(通常の日常生活を営むのに必要な費用)のための仕送りであれば、110万円を超えても贈与税は課税されません。また、この仕送りは所得ではないので、市民税(所得税も)も課税されません。
パートタイムの所得は基礎控除額(所得税38万円、市民税33万円)以下なので、市民税(所得税も)も課税されません。
本投稿は、2014年07月25日 04時18分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。