メールレディの住民税申告 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 住民税
  4. メールレディの住民税申告

メールレディの住民税申告

こんにちは。
メールレディについて質問させて頂きます。

普段は会社員です。
メールレディの仕事は副業です。

報酬金が20万以下であれば、確定申告の申請は不要と認識していますが間違いないでしょうか。

また、20万以下の場合でも住民税の申告は必要と認識していましたが、調べてみたところ、区役所のホームページには20万円以下ならば課税対象にはならなさそうです。
住民税の申告をしなくても問題ないでしょうか。

住民税の申告をした場合は課税対象になるのでしょうか。

税理士の回答

給与所得者(給与年収2,000万円以下の年末調整対象者に限る)で給与所得および退職所得以外の所得金額の合計額が20万円以下の場合に該当するときは、所得税においては申告不要とすることができますが、住民税においては申告しなければなりません。
なお、20万円以下なら住民税の課税対象にならないというのは、所得の合計がという意味だと思います。質問者さんのように本業が給与所得者である場合、住民税の申告は必要と思われます。

本投稿は、2019年12月11日 12時20分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

住民税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

住民税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,139
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,226