アルバイトとウーバーイーツ 学生の住民税について
私は学生で、アルバイトをしつつウーバーイーツもしています。
アルバイトでは多く見積もって80万の収入があります。親の扶養内になるようにしますが、この場合ウーバーイーツでの収入が何円以上になると住民税を支払わなければならないのでしょうか?
税理士の回答

出澤信男
以下の様に合計所得金額が48万円(令和2年の場合)を超えますと、確定申告が必要になり所得税の納付が出ます。また、合計所得金額が45万円を超えますと、住民税の申告が必要になり住民税の納付が出ます。
1.給与所得
収入金額80万円-給与所得控除額55万円=給与所得金額25万円
2.雑所得(Uber Eats)
収入金額-経費=雑所得金額
3.1+2=合計所得金額
所得税の納付は雑所得が23万円を超えると出ます。また、住民税の納付は雑所得が20万円を超えると出ます。なお、確定申告をすれば、住民税の申告は不要になります。
本投稿は、2020年02月11日 23時27分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。