メルカリで家庭内の不用物はいくら売っても良いですか?
メルカリ内で購入したもので、イメージと違ったりしたもの、購入して使わなかった物、家の不用品をメルカリで売っております。転売目的で仕入れたりはしていません。儲けもほぼありません。これらは全て家庭内の不用物にあたり、いくら売っても非課税のあつかいで、確定申告、住民税の申告などいりませんか?パートで扶養内で働いております。今年から始めて、これらを売った売上が3万ちょっとあります。
メルカリの説明ではよくわからなくて、教えてもらえると助かります。
税理士の回答

出澤信男
個人の不用品を売った場合は課税の対象外になります。確定申告、住民税の申告は不要です。但し、貴金属や宝石、書画、骨董品などで、1個(又は1組)の価格が30万円を超える場合は課税対象となります。
ご回答ありがとうございました。
貴金属など高価な物は一切ございませんので、安心致しました。転売やせどりなどもしておりませんので、全て個人所有の不用物扱いですね。
本投稿は、2022年02月28日 20時26分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。