メルカリの税金について
毎年自分が使ったものや未開封だけどいらなくなったものなどの不要なものが出たらメルカリで出品しているのですが、
毎年不要なものが出るたび継続的に出品して利益を得ている場合税金や住民税などはかかるのでしょうか?
税理士の回答

出澤信男
個人の不用品を売った場合は課税の対象外です。つまり税金などの心配は全くいらないということです。但し、貴金属や宝石、書画、骨董品などで、1個(又は1組)の価格が30万円を超える場合は課税対象となります。なお、不用品でも営利目的に利益を乗せて継続的に販売すれば課税の対象になります。
本投稿は、2022年09月05日 00時05分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。