アメリカ留学中の納税義務について
アメリカ留学中の納税義務について質問させていただきたいです。
現在、F-1ビザで今年の8月中旬から、アメリカ留学中です。滞在期間は1年を予定しています。(9月〜5月までは大学に在学し、6月〜8月まではOPTビザに切り替わりインターンシップをする予定です。)
留学前の勤め先の持株があるのですが、それをすぐにでも売却したいと考えています。
その場合、アメリカと日本への納税義務は発生しますでしょうか?
また米国税務当局に何か申告しなければならない手続きなどありますでしょうか?
ご返信お待ちしてます。
税理士の回答

山本健治
詳細は以上だけでは分かりかねますが日本源泉所得ですし米国の方も居住者になるなら日米双方で申告が必要になるかと思います。
米国の方は留学生ということであれば恩典があるかもしれません。詳しくは現地の専門家にお尋ねください。
本投稿は、2022年10月10日 15時35分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。