税理士ドットコム - [税金・お金]チャットレディ本業でしなければならないこと - 相談者様が今後チャトレを本業として継続的にされ...
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. チャットレディ本業でしなければならないこと

チャットレディ本業でしなければならないこと

1月から仕事を辞めて、チャットレディを本業にしています。
個人事業主として開業届を出した方が良いのでしょうか?
また、税金について何もわからずなにからしたらよいか教えていただきたいです。

また、国民税の納税通知がきて1月中に4ヶ月分支払いするように来たのですが、これはどういうことなのでしょうか…??

税理士の回答

相談者様が今後チャトレを本業として継続的にされていくのであれば、開業届、青色申告承認申請書を提出されてよいと思います。売上、経費について帳簿を付ける必要があります。住民税については、退職により特別徴収(給与から天引)できない分(2-5月分と思われます)を普通徴収で納付することになると思います。

本投稿は、2023年01月26日 19時48分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

税金・お金に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

税金・お金に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
160,411
直近30日 相談数
850
直近30日 税理士回答数
1,408