登録免許税非課税について
登記名義人の住所を代理で変更する場合。法務局ホームページから、申請書をダウンロードしました。そこに、登録免許税はひかぜになります。と、書いてあるのですが。誰でも非課税になるのでしょうか?非課税になる条件とかを教えてもらえますか?宜しくお願いします。
税理士の回答

中田裕二
住所変更登記にかかる登録免許税は、不動産1筆につき1,000円ではないですか。
ただし、住居表示などにより住所の表示が変わっただけの場合は、非課税のようです。
登録免許「税」ではありますが、登記の登録免許税については法務局にお問い合わせください。
お返事ありがとうございます。自分も土地1,000円、建物1000円だと思ってました。法務局に確認してみます。
本投稿は、2023年03月30日 16時15分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。