扶養を外れるか
パートで103万以内で現在働いていますが、扶養を外れるか悩んでいます。何に150万稼ぐと損ではないボーダーと聞きましたが今から12月までに150万稼げるかは微妙です。こうなると来年の1月から扶養を外れた方がいいのでしょうか?
また、私学高校の援助を受けようと思っていますが自分が働くことによって援助も受けれなくなるとなってくるとどっちが得なのかを教えていただきたいです。
主人の年収は800万弱です。
税理士の回答

出澤信男
相談者様の年収が増えることにより私学高校の援助を受けられなくなると仮定した場合、年間の援助の影響額と収入の手取額の増加額とを比較することになると思います。
返信ありがとうございます。
扶養を外れるには150万行かないかもしれないけれど今からでも損はないのでしょうか?

出澤信男
103万円を超えると扶養から外れますが、損はないと思われます。
ありがとうございます。
あと6月1日からの契約で扶養を外れますが5月から88000円を超える働き方をしても大丈夫なのでしょうか?
本投稿は、2023年04月15日 22時52分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。