贈与の証明書について教えてください
贈与があったことを証明するには
日付、金額、渡す方法、贈与する人の署名捺印、印鑑証明があれば大丈夫ですか?
受け取った人の印鑑証明がなくても大丈夫ですか?
税理士の回答
柴田博壽
「贈与の証明」は何といっても『贈与契約書』になります。
税金ということを殊更に意識されていると思いますが、贈与は民法上の契約の一つだからです。
それには、贈与者の「○○をだれだれに上げます。」ということ、
それに対して受贈者の「〇〇をいただきます。」というような双方の宣言が必要です。
勿論、質問者様のいう「年月日、財産(の種類や金額)等と合わせて署名押印も必要です。場合によっては実印をご使用の人もいらっしゃるでしょう。
本投稿は、2026年02月14日 01時14分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。






