税理士ドットコム - [節税]不動産投資において、事務所としている自宅のリフォーム代について - > 2010年に2000万円かけてフルリノベーションをし...
  1. 税理士ドットコム
  2. 節税
  3. 不動産投資において、事務所としている自宅のリフォーム代について

節税

 投稿

不動産投資において、事務所としている自宅のリフォーム代について

現在、築50年の木造住宅の持ち家の自宅に住んでいます。家事按分を10%として、自宅の一部を事務スペースとして活用予定です。

2010年に2000万円かけてフルリノベーションをし、それを資本的支出とするならば、2000万円のうちいくらかを不動産所得の経費として計上できますか?ちなみに、事業開始は2026年10月~の予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

税理士の回答

2010年に2000万円かけてフルリノベーションをし、それを資本的支出とするならば、2000万円のうちいくらかを不動産所得の経費として計上できますか?

事業に利用している分です。しっかりと事務所を内部に作ってください。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。事務所はしっかり作りたいと思います。

追加の質問となり恐れ入りますが、経費としては按分後の数字を一括計上となりますでしょうか?その際の費目も合わせてご教示いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

追加の質問となり恐れ入りますが、経費としては按分後の数字を一括計上となりますでしょうか?その際の費目も合わせてご教示いただけると幸いです。
いいえ、経費ごとです。
減価償却費***建物***
など

本投稿は、2026年03月15日 14時15分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

節税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

節税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
165,060
直近30日 相談数
1,132
直近30日 税理士回答数
1,696