iDeCo受け取り時の控除について
2017年・52歳の時に退職金を受け取りA社を辞め、そのタイミングからiDeCoを始めました。
その退職直後からB社・C社・D社という3社を経て、60歳4ヶ月となる本年3月から新しいE社で働き始めております。
その際、前職のD社(3年半勤務)は企業年金があり、僅かですが退職金も受け取りました。
現在のE社は退職金・企業年金はありません。
その状況下で、今後iDeCoを受け取る際、税制メリットが最も大きいタイミングはいつになるかご教授下さい。
税理士の回答
髙畑智子
一度退職所得控除を使うと以降の19年以内に受け取る退職金は退職所得控除金額が調整されます。
本投稿は、2026年05月06日 14時36分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。






