車の売却益について
法人で車を売却した場合の売却益について、
6年使用した場合簿価は一円だか、ゼロになると思います。
つまり新車購入から売却して収入が少しでも発生した場合は利益が上がったことになり法人税で持って行かれてしまうのでしょうか。
リセールが高い車を購入し、減価償却後(6年後)売却は購入価格の半分くらいを見込んでいたのですが、法人税とられては元もこうもないと思いまして。。
税理士の回答

法人が固定資産を売却した場合は、売却価額−売却時の帳簿価額が利益(益金)として法人税等の課税対象になります。
6年間は減価償却費(損金)分、法人税等が減少するのですから元も子もないとは一概に言えないと思いますが。
本投稿は、2021年12月30日 22時42分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。