[節税]居住用財産の特別控除について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 節税
  3. 居住用財産の特別控除について

節税

 投稿

居住用財産の特別控除について

工場敷地内に自宅があるのですが、工場敷地の一部と自宅を売却予定です。土地と建物が法人名義の場合は3000万円の特別控除は使えませんか?
売却益がかなり高額になるので、何か良い方法を探しております。
よろしくお願いいたします。

税理士の回答

工場敷地内に自宅があるのですが、工場敷地の一部と自宅を売却予定です。土地と建物が法人名義の場合は3000万円の特別控除は使えませんか?

⇒ 居住用財産を譲渡した場合の3000万円控除の適用についてということであれば、この控除は適用できません。この控除は居住している者(個人)の所有物件であることが要件となっています。
何か良い方法を探しております。

⇒ 買換資産を購入する場合には、課税所得を圧縮する特例がありますが、この特例を適用するにはいくつかの要件を満たす必要があります。詳しくは、国税庁HPタックスアンサーNO.5651 をご覧ください。また、この特例の適用に当たっては個別に税理士に検討してもらうことをお勧めします。

詳しくご教示いただきありがとうございます。

 お役に立てたとすれば幸いです。

本投稿は、2022年07月27日 05時23分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

節税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

節税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,159
直近30日 相談数
661
直近30日 税理士回答数
1,222