税理士ドットコム - [会社設立]副業禁止の会社で開業届について教えてください。 - 以下、回答です。会社が開業届を出しているか直接...
  1. 税理士ドットコム
  2. 会社設立
  3. 副業禁止の会社で開業届について教えてください。

副業禁止の会社で開業届について教えてください。

副業禁止の会社に勤めているのですが、
自分で副業をやり始めて行きたいとも考えています。

副業するなら開業届を出そうと考えており確定申告を自分でやればバレないと聞いたものの、
社員が開業届を出してるかを知ることができるのかが不安です。

会社は社員が開業届を出してるか知る方法があるかを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

税理士の回答

税理士ドットコム退会済み税理士

以下、回答です。
会社が開業届を出しているか直接知ることはできないと思われます。
ただし、住民税は給与天引きとなっていると思いますので、例えご自身で確定申告をされても、住民税の通知書や金額によってバレる可能性は十分にありますので、ご承知ください。

本投稿は、2017年12月01日 15時31分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

会社設立に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

会社設立に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,139
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,226