「期末時点の残高がマイナス」について
「期末時点の残高がマイナス」について
弥生会計を使っています。
通信費をクレジットカード払いにしています。
取引手段を「クレカ」で入力し、確定申告をしようとすると
赤字で「期末時点の残高がマイナス」と出てきます。
支払いはしていますし、マイナスもプラスもないはずですが修正の仕方がわかりません。
加えて、過去三年分も同じまま申告していたことが今わかりました。
やれることを教えて下さい。
税理士の回答

お世話になっております。
期末時点での残高がマイナスなのは、弥生会計上の何勘定についてでしょうか?
普通預金勘定のマイナスでしたら、
クレカ決済している12月の通信費の金額を、普通預金/未払金で振替処理をすれば普通預金のマイナスは消えるかと思います。
※クレカ決済している経費は、翌月引き落としされるはずなので、12月発生分は通信費/未払金で処理しなければいけない。
本投稿は、2024年03月13日 02時12分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。