税理士ドットコム - [青色申告]立ち退き料について。支払いタイミングと退去のタイミングのずれ。 - 支払われるのが今年であっても、来年(立ち退きする...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 青色申告
  4. 立ち退き料について。支払いタイミングと退去のタイミングのずれ。

立ち退き料について。支払いタイミングと退去のタイミングのずれ。

webフリーランスをやっております。この度地域の開発により、開発組合から立ち退き料が支払われます。しかし組合の誤解により、来年引っ越しのところ、今年中(9月中)に支払いたいとの事なのです。

その場合実際には来年引っ越すので、今年度の一時所得の一時所得に関連する費用が引くことができない気がしています。

50万は超える額なので、受け取りをするか来年に支払ってもらうようお願いするか悩んでいます。
何か良い方法などはあるでしょうか。

税理士の回答

支払われるのが今年であっても、来年(立ち退きする年)の収入として問題ないと考えます。
受取時に、実際に立ち退くのが来年であることなどを書面等で残してもらえばよろしいかと思われます

本投稿は、2019年08月04日 13時28分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

青色申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

青色申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,159
直近30日 相談数
663
直近30日 税理士回答数
1,228