年度途中の開業で、開業前にした仕事の報酬について
昨年7/1に開業しました。
それまではさらりーまんでした。さらに、サラリーマンとは別に副業のようなものをしておりそちらからの収入もありました。
なおその副業は現在の事業とも関連するもので、開業後もそこからの収入があります。
さて、その副業について、開業前にした仕事の報酬が開業前に、事業用口座ではない口座(主に生活費の口座)に振り込まれています。
これは何らかの、たとえば開業日の日付で仕分けが必要でしょうか?
また確定申告時にもどこにどのように記載すればいいのでしょうか。
なおその副業先からは源泉徴収されております。
税理士の回答

開業前にした仕事の報酬については、1/1-12/31の売上に計上することになります。昨年7月の開業でも、本来であれば報酬が発生した時から開業していたという考え方になります。
本投稿は、2021年02月05日 21時10分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。