白色申告の廃業届について
個人事業主で白色申告をしています。
4月末で個人事業主を辞めて就職したのですが、来年の確定申告は4月までの事業収入をすればよいのでしょうか?
開業届は出していなくても、廃業届をださないといけないでしょうか?個人事業主を辞めるにあたり、やっておくべきことがあれば、ご教授いただきたいです。
よろしくお願い致します。
税理士の回答
回答します。
あなたのお考えのとおり、来年の申告で4月までの事業所得とそれ以降の給与所得を申告します。給与は年末調整を受けていても申告が必要なので、忘れないでください。
また、廃業届けは開業届けを、出していなくても構いません。提出して差し支えありません。
本投稿は、2022年05月07日 05時40分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。