税理士ドットコム - フリーランスで20万円以下で確定申告する場合 - > そのため収入が今年度分が15万くらいです。その...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. フリーランスで20万円以下で確定申告する場合

フリーランスで20万円以下で確定申告する場合

業務委託として働いているのですが、令和3年度までは働いていたのですが、令和4年度は出産等あり仕事をセーブして働いてました。
そのため収入が今年度分が15万くらいです。そのため確定申告するつもりなかったのですが委託先からインボイス制度で確定申告をしてくださいと言われました。
今まで税理士さんにお願いしてたのですが、ちゃんといつ復帰できるかわからず契約切ってしまって再度お願いができず、自分でやろうと思うのですが、今まで青色申告しててこの金額でも使うことできるのでしょうか?白色の方が楽そうなのでそちらにしようかと思うのですが、今後きちんと収入が入るようになりまた青色申告に戻すことも可能なのでしょうか?
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

税理士の回答

そのため収入が今年度分が15万くらいです。そのため確定申告するつもりなかったのですが委託先からインボイス制度で確定申告をしてくださいと言われました。

言葉に騙されないように。
「委託先からインボイス制度で確定申告を」・・・詐欺師のような記載です。インボイスは、消費税です。
所得税ではありません。・・・消費税の確定申告のことでしょう。
しっかりと、税について、委託先に聞いてください。


そのため収入が今年度分が15万くらいです。

輸入が15万円だとしたら、所得は20万円以下・・・しないでよいです。
今まで青色申告しててこの金額でも使うことできるのでしょうか?白色の方が楽そうなのでそちらにしようかと思うのですが、今後きちんと収入が入るようになりまた青色申告に戻すことも可能なのでしょうか?

青色が取り消されない限り青色です。税務署にお聞きください。

本投稿は、2023年02月08日 13時07分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,356
直近30日 相談数
686
直近30日 税理士回答数
1,355