税理士ドットコム - 業務委託からパートに転職した時の確定申告の有無について - 以下の様に合計所得金額が48万円以下であれば、確...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 業務委託からパートに転職した時の確定申告の有無について

業務委託からパートに転職した時の確定申告の有無について

令和4年4月まで業務委託として働いて、令和4年5月からパートとして働ける所に転職しました。
確定申告についてですが
◯業務委託分
令和4年1月に振り込まれた給与(令和3年12月分)〜5月に振り込まれた給与(4月分)
→約32万円

◯パート分
令和4年6月に振り込まれた給与〜令和4年12月に振り込まれた給与(11月分)
→約50万円

この場合、合算で82万円の収入なので確定申告不要という認識でよろしいでしょうか?

税理士の回答

以下の様に合計所得金額が48万円以下であれば、確定申告は不要になります。
1.給与所得
収入金額50万円-給与所得控除額55万円=給与所得金額0
2.雑所得(業務委託分)
収入金額32万円-経費=雑所得金額
なお、1月振込の12月分は除く。
3.1+2=合計所得金額

本投稿は、2023年02月15日 09時52分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,159
直近30日 相談数
663
直近30日 税理士回答数
1,228