[確定申告]ソープ 源泉徴収されていない - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. ソープ 源泉徴収されていない

ソープ 源泉徴収されていない

ソープで業務委託として手払いで現金報酬をもらっています。
雑費10%は引かれますが、源泉徴収されていません。
この場合、お店は支払い調書の提出や売り上げ報告していないということでしょうか。
逆に雑費10%引かれているだけで税務署などに支払い調書を出すことあるのでしょうか?
私個人がこれだけもらっているというのが分かってしまうのでしょうか。

税理士の回答

 会社に雇用される社員として働いている人は、毎月受け取っている給料の中から源泉徴収の形で所得税や住民税が差し引かれています。差し引いた税金は会社が国や地方自治体に納付をしているため、個人が改めて税金を納付する必要はありません。
 しかしソープなどの風俗店で働いている方は、店の社員として雇用されているわけではないことが多く、これらの風俗店で働く方は店と業務委託契約等を交わし、働いた分の報酬を受け取っていると考えます。このような場合は個人事業主となります。
 個人事業主の場合は企業に所属しているわけではないため、自分で確定申告の手続きを行い、税務署に1年間の所得を申告し、所得に応じた額の所得税を納付する必要があります。
 経験値として「店は支払い調書の提出や売り上げ報告していない」と思われますが、店に対して税務調査等が実施された場合には、各人に対する支払いを把握確認されますので無申告の場合には相応のペナルティが課されることになります。

本投稿は、2024年01月27日 16時35分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,178
直近30日 相談数
657
直近30日 税理士回答数
1,226