確定申告で生存給付金の必要経費とは
かんぽの生命保険で生存保険金100万が今年支払われました。
送られてきた葉書には振り込まれる生存保険金額のみ書かれていました。
確定申告の一時所得の欄には必要経費等というのがあります。
国税庁のサイトを見たところ
「生存給付金を受け取った場合のそれぞれの収入を得るために支出した金額は、その時点での払込保険料の累計額(過去に生存給付金を受け取っている場合には、生存給付金に係る一時所得の金額の計算上控除した金額を除きます。)とし、その生存給付金がその支出した金額に満たないときは、その給付金相当額をもってその給付金を得るために支出した金額とします。」と、ありました。
文章の言い回しが分かりにくくて…
これは生存保険金100万を貰うのに払い込み保険料の累計額が500万あるのでマイナスとなるので、必要経費等は同額の100万を記入すれば良いということであっていますか?
あと、()書きの内容が分かりにくくて、
これは次に生存保険金を貰ったときは払い込み保険料累計額から、前に貰った100万分を引いて、400万が払い込み保険料の累計額になるということであっていますか?
税理士の回答
相談者様のご認識の通り、初回生存給付金100万円に対し払込保険料累計500万円なら必要経費100万円で正しく、次回は累計500万-100万=400万が基準となります。
必要経費の計算
国税庁ルール通り
初回:給付金100万<累計払込500万のため、必要経費=給付金100万円(満額控除)。
一時所得=(100万-100万-50万特別控除)=マイナス→非課税。
()書きの意味
次回生存給付金時
必要経費=「これまで累計払込(例次回600万)-前回控除100万」。
例:600万-100万=500万が基準(給付金超なら満額控除)。過去分控除累積で二重控除防止。
申告書B「一時所得」欄に100万円記入、葉書・払込明細保管を。
ありがとうございます。
お役所の言い回しは、なかなかに小難しくて…文だけでなく数字で示して頂いて理解が深まりました。
本投稿は、2026年01月22日 12時47分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







