過去5年分をまとめて書面で出す場合の本人確認証について
無知ゆえに今年初めて確定申告をするのですが、過去5年分をまとめて封筒に入れて書面にて提出する予定です。(マイナンバーカードがないため)
そこで質問なのですが、提出本人確認書類(写)添付台紙も当然5枚印刷されますが1枚に住民票と保険証を貼るだけでも大丈夫でしょうか?
それとも5枚全てに貼る必要がありますか?
また5年分を提出する上で気を付けるべき事がありましたら教えていただきたく存じます。
税理士の回答
マイナンバーカードは申請はされなかったようですが、「通知カード」は
お持ちではないのですか。
もし、あれば通知カードの(写)で大丈夫ですが。
住民票と保険証を添付されるようですから、通知カードは失念なさったのでしょうか。
その場合は、住民票を申請の際、窓口で「『マイナンバー』を入れてください」とおっしゃって頂けば、住民票の右上に「マイナンバー」を印字して貰えます。
その方が確実です。また、確定申告にはマイナンバーはご自身の分は勿論ですが、扶養家族の分も記入する必要がありますので、扶養家族がいらっしゃる場合は、住民票にご家族のマイナンバーもいれて頂いた方が良いと思います。
本投稿は、2026年02月19日 14時37分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。





