個人事業主:過去の売掛金の多すぎる分を調整したい
個人事業主(青色)です。過去の年度に源泉徴収の登録が漏れていたことに気づいたのですが、源泉所得税額は源泉徴収票を基に確定申告書に入力し、その金額自体は正しいことを確認しました。損益や預金には影響がないのですが売掛金が多くなっている分を今期調整する場合の仕訳方法がわかりません。
例えば、売上が10,000円 、回収が8,979円と登録してこれらは合っているが、源泉所得税1021円を登録していなかったという場合、1,021円が売掛金として残りますが、これを調整するにはどういう仕訳をすればよろしいのでしょうか。
税理士の回答
以下の様に仕訳します。
(事業主貸)xxxx(売掛金)xxxx
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
本投稿は、2026年03月06日 19時05分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







