税理士ドットコム - 地方消費税の申告と確定申告に関する質問です。 - 地方消費税を書き忘れたのなら修正申告です。過少...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 地方消費税の申告と確定申告に関する質問です。

地方消費税の申告と確定申告に関する質問です。

千葉県で業務委託でリラクゼーション業をしてるのですが、一昨年にインボイスを勧められて加入したのですが、確定申告の際に地方消費税の申請もする事を知らず、最近税務署からその通知が届き、その申請を税務署で行うのですが再度、過去2年分の確定申告を求められましたが、過少申告してます。
その為、修正申告をしなければいけないのか
それとも過少申告をした金額を書いてもバレないでしょうか?
もし、修正申告をしたら追徴課税が怖いです。

税理士の回答

地方消費税を書き忘れたのなら修正申告です。
過少申告加算税、延滞税がかかります。
ウソを書いたらバレない保証はなく、バレた時は重いペナルティが課せられます(脱税)。

地方消費税は上段の消費税の計算に基づくので、上段の数字、計算が正しければ、自動的に計算できます。ごまかす余地はありません。

その過少申告加算税、延滞税はその場で即納でしょうか?
また、払えない場合はどうなりますか?

修正申告の場合、納付期限は修正申告をした日となります。

支払えない場合、所轄税務署にご相談されてください。

その為、修正申告をしなければいけないのか

そうです。
それとも過少申告をした金額を書いてもバレないでしょうか?

いいえ、正しく申告すべきです。
もし、修正申告をしたら追徴課税が怖いです。

消費税は預かっている金額をある意味納付です。
正しく行ってください。
よろしくお願いいたします。

分かりました。
正直に申告します。
でも、人生が終わったって思う程の絶望感です。

本投稿は、2026年10月16日 09時41分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
168,659件
直近30日 相談数
506件
直近30日 税理士回答数
1,649件