人格のない団体の損益計算書作成の有無
人格のない団体(労働組合)ですが、収益事業を開始し法人税の確定申告を行います。必要な書類が「収益事業の損益計算書」「非収益事業の損益計算書」とのことですが、作成が必要なのでしょうか。特に非収益事業で利益がないため、どのように作成すれば良いか分かりません。
税理士の回答

養父郁与
会計ソフトをお使いでしょうか?
お使いでしたら、部門別会計を行うことによって
収益部門と非収益部門の貸借対照表・損益計算書を自動で作成することができます。
税務署には収益部門・非収益部門・全体の決算書を提出するようです。
回答頂きありがとうございます。
作成の有無について、回答を頂きたくお願いします。

養父郁与
作成が必要です。
非収益部門と収益部門をお持ちのお客様がおられますが
税務署より両方提出するように言われてます。
以上、宜しくお願い致します。
本投稿は、2019年09月24日 21時34分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。