税理士ドットコム - [確定申告]非居住者による源泉税の還付申告 - (毎年確定申告していたとして)5年別々に更正請...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 非居住者による源泉税の還付申告

非居住者による源泉税の還付申告

日本の不動産を法人に賃貸している非居住者で、賃料収入に対して納付した源泉税の還付申告しようと思っております。5年間遡れるとのことなのですが、申告は5年分を纏めて一回行えばいいのでしょうか?それとも、年度毎に分けて行うのでしょうか?

宜しくお願い致します。

税理士の回答

(毎年確定申告していたとして)
5年別々に更正請求してください。
更正請求書を各年1枚だして
たぶん源泉されていた20%の記載を忘れていただけだと思うので
その分説明のところに書いておけばいいと思います。

早速にご回答頂き、誠に有難うございました。

不動産管理を行っていた法人が賃借人として家賃収入から約20%を源泉して納付していたので、当方は確定申告は行っておりません。一方で、不動産管理料や修繕費、不動産所得に関わる借入利子は費用控除されていないことから、それらの分を控除して源泉税の還付申告を行いたいと考えているものです。
その場合、過去5年間各年分を申告するのか、5年間分をまとめて一つの申告書に記載していいものなのかを伺えれば幸いです。

宜しくお願い致します。

5年分各年分で確定申告してください。
海外に住んでいるなら納税管理人を届けて、その人に申告してもらいます。

有難うございました。
各年分、納税委管理人を通じて申告することとします。

本投稿は、2019年10月19日 22時21分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,995
直近30日 相談数
818
直近30日 税理士回答数
1,612