確定申告の還付金申請について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 確定申告の還付金申請について

確定申告の還付金申請について

夫の社会保険と所得税の扶養内で働く個人事業主です。青色申告承認書を受理してもらっています。

2020/01~12までの収入分の確定申告をしようと思っているのですが、課税所得がマイナスになり、源泉徴収分の還付金の申請になる場合には、今からでももう確定申告できるのでしょうか?

税理士の回答

はいそのとおりです。
1月から還付申告を受け付けていますが、源泉徴収票の交付は受けていますか。
源泉徴収票を確認したうえで、申告書を作成することをおすすめします。

ありがとうございます!源泉徴収票はもらってないのですが、金額は請求書と振り込まれた金額から自分で把握しています。その場合でも源泉徴収票をもらったほうがよいのでしょうか?

源泉徴収票と同じ内容の法定調書が税務署に提出されます。
申告と異なると困りますので、源泉徴収票を基に申告書を作成することをお勧めします。

本投稿は、2021年01月10日 20時52分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,305
直近30日 相談数
690
直近30日 税理士回答数
1,317