兄弟から中古車を”購入”したとき贈与税は発生しますか?
弟の乗っている車を購入し、兄である私の名義にしようと思っています。
譲り受けるのではなく、購入した場合でも贈与税はかかるのでしょうか…?
車の中古相場価格は約200万です。
①中古相場価格を弟に支払い、車を買った場合
②相場より高い価格(例えば300万)で弟から買う場合
③相場より低い価格(例えば150万)で弟から買う場合
④中古車販売店を通して、弟から買う場合
⑤兄である私ではなく、妻が弟から中古車相場価格で購入し、妻名義で乗る場合
それぞれ贈与税は発生するのか、また最も贈与税が少なくなる売買の方法もご教示くださると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
税理士の回答

山本健治
相場価格での売買なら贈与税はかからないでしょう。
相場価格と乖離しているなら贈与になる可能性があります。
ご回答いただき大変ありがとうございます。
中古相場価格での売買なら、兄弟間でのやり取りでも贈与税はかからないのですね。
中古車販売店などを通さずに弟と売買したかったので助かりました。
ありがとうございました。
本投稿は、2023年03月29日 14時15分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。