税理士ドットコム - [贈与税]所得があるが、同居の親が生活費を全額負担してくれているのって非課税ですか? - 同居の場合には生計が一体と考えますので、誰が生...
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 贈与税
  4. 所得があるが、同居の親が生活費を全額負担してくれているのって非課税ですか?

所得があるが、同居の親が生活費を全額負担してくれているのって非課税ですか?

私に生活できる所得があるにもかかわらず、私を含む同居世帯の生活費を親が全額出してくれています(親からの生活費で私が全般の買い物をしています)。

この生活費も非課税でしょうか?

気になるのは、「私に所得があるのに親が生活費を全額出してくれている」という点です。

税理士の回答

同居の場合には生計が一体と考えますので、誰が生活費を負担しているか、その精算を家族間でしているか、といった点までは問われることはありません。
恐らく贈与税を心配されてのことと思いますが、ご質問のケースで贈与税が課されることはないと考えます。

本投稿は、2019年03月06日 11時33分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

贈与税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

贈与税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,156
直近30日 相談数
660
直近30日 税理士回答数
1,225