[相続税]更正の請求 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 更正の請求

更正の請求

相続税の税務調査前に計上漏れがあった為、更正の請求を行い 認められて更正通知書を受け取った場合、調査は、行ってるかと思いますが、今後、税務調査や実地調査など行われる可能性はあるのでしょうか?
また、更正してもらった申告書の内容が変わったりするものなのでしょうか?

税理士の回答

更正通知書を受け取っている場合には、この更正の請求に関する判断は、終了していると考えます。

有難うございます。
例えば、更正通知書を受け取った後に、当初の取得財産の価格や、課税価格が違うということで、税務調査や、実地調査が、行われて 更正通知書の取得財産の価格ないし、課税価格が、変更され税額が、変更されると言うことはありますか?

一般的には、その可能性がある場合には、更正の請求の決定の前に調査、質問等があると思います。

本投稿は、2019年07月11日 08時42分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

相続税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

相続税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,144
直近30日 相談数
667
直近30日 税理士回答数
1,229