開業費に含んだ按分の仕訳について確認していただきたいです
開業前に事業用カードでガソリン代を支払い、開業後に事業用口座から引き落とされました。
開業費に含みたいのですが、プライベートでも車を使用しているため按分の必要があります。
他の方の似た質問を見ると按分した事業用のみの金額を入力すればよいとの回答がありましたが、そうすると実際の引き落とし金額と異なるので、口座の残高やクレジットの残高が合わなくなりました。
そのため下記のように仕訳したら残高は正しく表示されるのですが
この仕訳は正しいでしょうか?
開業費 3000 未払い金4000
事業主貸1000
引き落とし
未払い金4000 普通預金4000
もし間違いであれば、どのように仕訳すればよいでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
税理士の回答

開業費 3000 未払い金4000
事業主貸1000
引き落とし
未払い金4000 普通預金4000
全く正しい。上記仕訳が一番です。
ご回答ありがとうございます!
安心しました。
本投稿は、2023年01月14日 16時21分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。