[計上]paypayポイントの仕訳例 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. paypayポイントの仕訳例

計上

 投稿

paypayポイントの仕訳例

ECサイトのヤフーショッピングで商品を仕入れた際のポイントの仕訳の仕方について、色々なサイトを調べましたが、分からないので質問させて頂きます。

paypayポイントは主に月末頃まとめて付与されます
(各ポイント名称によって日にちはバラバラ)

他の方も言われてますが、paypayアプリの中ではポイントも現金に混じっていて、実際支払いをした時ポイントを使ったか現金を使ったかは分かりづらいです。

例 
1/1にヤフショで3000円仕入れ
その際に300円ポイント付与予定。
仕訳 仕入れ2700円/預け金2700円
(このサイトの税理士さんが既にポイント付与分を引いて仕訳可能と書かれてた)

上記のような仕訳は楽なのですが、実際ポイントが付与されたとき、
そのポイントは現金同様になっています。
そして

2/1に2000円仕入れ
この際に前回の付与ポイント分300円は支払いに現金の様に使っているので、
1/1の仕入れが2700円だとしたらポイントを2重に引いていることになりますよね。

なので1/1は実際に仕入れた金額を記帳
仕入3000円/預け金3000円

月末ポイント付与の際に
雑収入 300円/預け金 300円

ポイントは実際に使用した際に記帳と一般的に言われてますが、
とりあえず一度ポイント付与を仕訳しては駄目でしょうか?

個人で仕訳してるので少しでも簡易になればと思います。
正しい仕訳があれば是非ご教示お願いします。

税理士の回答

こんばんは、税理士の川島です。

1.PayPayポイントを資産として管理する場合(現金同様に)

1/1  仕入 3,000 / 未払金 3,000(クレカ払いとします)
1/31 PayPayポイント 300 / 雑収入 300
2/1 仕入 2,000 / PayPayポイント 300
         / 未払金     1,700

2.ポイント使用時に雑収入を計上

1/1  仕入 3,000 / 未払金(クレカ払いとします)

2/1  仕入 2,000 / 雑収入 300
          / 未払金 1,700(クレカ払いとします)

となるかと思われます。 

川島様

お忙しい中丁寧な回答ありがとうございます。

なるほど、これなら2/1にもらったポイントで支払ったようにすれば簡単そうです。
さかのぼって訂正してみます。

ありがとうございました。

ご参考になったようで良かったです。

本投稿は、2024年07月08日 00時59分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
161,564
直近30日 相談数
949
直近30日 税理士回答数
1,773