税理士ドットコム - [計上]請求書と受領書はどちらを管理すれば良いでしょうか? - 請求書及び受領書をPDFで保存されたら良いと考えま...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. 請求書と受領書はどちらを管理すれば良いでしょうか?

計上

 投稿

請求書と受領書はどちらを管理すれば良いでしょうか?

今年初めて確定申告する者です。

インターネットのサーバー代を経費として支払っています。
そのサーバー会社の管理画面では請求書と受領書がPDFとしてダウンロード出来ます。

認識が間違っていなければ、経費に計上する物の証明としてレシートなどを保管しておく必要があると思うのですが、請求書と受領書ではどちらを保管しておく必要があるのでしょうか?

またこのどちらかの書類を保管するということは、PDFであれば印刷して保管する必要があるのでしょうか?
もしくはPDFデータを保管する形でも問題ないのでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願いいたします。

税理士の回答

請求書及び受領書をPDFで保存されたら良いと考えます。
印刷できる状況で保存されたら良いと考えます。

その様にします。ありがとうございました!

本投稿は、2020年04月08日 16時08分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,192
直近30日 相談数
655
直近30日 税理士回答数
1,220