税理士ドットコム - [計上]同人誌 廃棄について/どこまでが経費にあたるのか - 質問者様がどういったステータスだったり、どれく...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. 同人誌 廃棄について/どこまでが経費にあたるのか

計上

 投稿

同人誌 廃棄について/どこまでが経費にあたるのか

同人誌の廃棄について、また、どこまでが経費にあたるかを質問させてください。

廃棄について
「廃棄数を帳簿に書き、写真などは取らずにゴミとして廃棄する」ということをしてしまいました。
この場合は廃棄したとみなされるのでしょうか?

経費について
原稿執筆のために購入したパソコンは経費に含まれますか?
また、家賃が経費に含まれると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。
→経費に含まれる場合、「同人誌は新しく作成していないが通信販売を行なっている期間」も家賃を経費として考えていいのでしょうか。

以上、稚拙な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

税理士の回答

質問者様がどういったステータスだったり、どれくらいの収入があったり(事業への関与度)がわからないので何とも言えないなといったところです。
掲示板で詳細を書くのは難しいのであれば税務署に問い合わせるのもありかもしれませんね。


本投稿は、2022年01月21日 19時37分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,847
直近30日 相談数
798
直近30日 税理士回答数
1,604