自分、事業混同のプリペイド(edy)の入出金での科目がわかりません。
個人事業主成りたてです。自分で使っていたedyで事業用の買い物をしました。
既に入っていた金額や使用した金額など 科目はどうすべきか分かりません。
また、今後もこのEDYを自分、事業 両方で利用していく場合 問題ありませんか?入金の科目、使用の科目等 どうなるのでしょうか?
分かりづらくてすいません。 よろしくお願いします。
税理士の回答

入金をした時は、以下の様な処理をすることになると思います。
(前払金)xxxx (事業主借)xxxx
そして、使用した時は、事業用と個人分に分けて以下の様に処理します。
(経費) xxxx (前払金)xxxx
(事業主貸)xxxx
早い返答助かります。 解りやすかったです。
有難うございます。
本投稿は、2020年04月27日 11時13分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。