pdfで発行される領収書の保存について
個人事業主でエンジニアのフリーランスをやっています。
事業に使用するサーバー等の費用を経費に計上しているのですが、現在契約している会社では領収書がpdf形式で発行されています。
発行されたpdfはそのまま印刷せずに保存しておいてもいいのでしょうか。
税理士の回答

PDFで発行された領収書は印刷して保管する必要があります。基本的に国税当局は紙ベースでの証憑書類しか認めないからです。
スキャナ保存制度という制度もありますが、偽造防止の観点からハードルが高く、印刷して保管したほうがはるかに事務手数は少ないです。
本投稿は、2020年08月30日 17時40分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。