3年前の住民税について
平成29年分の個人確定申告を今提出しました。
会社員で自分に納付にチェック付け忘れてさまいました。
これって会社に特別徴収で届いてしまいますか?副業なのでバレたくないです。
どなた教えてください。
税理士の回答

出澤信男
副業が給与所得以外であれば、確定申告の時に副業の住民税の納付を自分で納付(普通徴収)を選択できます。選択しなければ、本業の方と合わせて特別徴収になります。お住まいの市区町村に住民税課に普通徴収にすることが可能かどうか、確認をされた方が良いと思います。
普通徴収にチェック忘れてしまったのです。
3年前の確定申告でも特別徴収で届くのでしょうか?
遅れてるので普通徴収でくると思っているのですが。

出澤信男
市区町村により取扱いが異なる場合があると思います。3年前の申告であれば、普通徴収になる可能性はあると思います。市区町村の方に確認をされた方が良いと思います。
本投稿は、2021年01月11日 20時01分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。